2010年代
DXの力で未来を描き出す
経営・事業
海外市場調査を4回にわたって実施
2013(平成25)年2月
大企業だけでなく、中小企業も日本から海外進出するケースが増え始めたのに対応し、当社は2013(平成25)年にアジアを中心に海外市場調査を開始した。どのような経営環境で、いかなるITサービスが求められるかを知ることが目的であった。同年2月には第1回海外市場調査を実施し、シンガポール、タイ、ベトナムの東南アジア3カ国で日系企業および現地企業17社を1週間にわたって訪問した。調査項目は日系企業の進出状況、現地のIT企業、駐在日本人の生活環境、インフラ事情、ITサポートのニーズなどであった。
2014(平成26)年には8月にシンガポール、インドネシアの2カ国の企業を対象とした。同年11月にはサンフランシスコのシリコンバレーを訪れ、ITの最先端技術事情に触れた。4回目となる海外市場調査は2015(平成27)年2月で、シンガポールとタイに従業員を派遣し、現地駐在事務所開設の要件、オフィス・居住・雇用の状況、近隣国へのアクセスについて調査し、各種コストについての想定をした。